--.--.--



2007.11.26

あと1センチの壁!

昨日夕マズメヤマさんと地磯へ行ってきました






ポイントへ着くといいサラシが出てます




ヤマさんがタックル準備している間に




先にサラシの中に投げカーブフォールさせていると




ゴン!



一投目からヒット!



サイズは25cm





そして2投目もヒット




同サイズくらい





その後も2匹かけ2匹ともバラシスズキもヒット





ドラグを出されてラインが岩に擦れラインブレイク



これでメバルが散ったらしく反応が全くなくなる






その後ランガンし色々やってみるが反応なし




移動中ふと気になった浅瀬のワンドに投げると




きました!





なかなかいいサイズです





そして足元を探るといきなりアタリがありあわせると





ジー!ドラグが出て行きます




しばし格闘し弱らせ足場の低いところでヤマさんに




ハンドランディングしてもらいました




サイズはメバロッドでの記録更新の75cmでした



20071126181406.jpg




この後から好調で最大29cmまで釣ることができました





しかし後1cmの壁は厳しいですね~



また行ってきます!






20071126181308.jpg





21.jpg



ロッド   GRF-TX78M
リール   ツインパワー1000
ライン   ファイヤーラインクリスタル4lb
リーダー  グランドマックスFX1号
ジグヘッド シラスヘッド1.8g2.7g
ワーム   汁ワーム グラスミノーS他
Posted at 18:10 | メバル | COM(4) |
2007.11.25

夜釣り

夜また近くの漁港でメバル釣りをしてきました




今回はスプリットショットリグでトライ





この判断がよかったのか小さいながらも爆釣




入れ食いでした!



しかしもう少し大きいのが釣りたかったので場所移動





今度はジグヘッドで




しかしタダ巻きでは全く反応なし




色々試してよかったのがスローのリフトフォールでした





これにしたとたんアタリが増えそこそこ釣ることができました






一番大きかったのがこれです


20071125163008.jpg



21cmでした




このパターンで底を探るとやはりこいつも


20071125163117.jpg

  

なかなかのサイズです






もうちょとカサゴがいないかと底をリフトフォールしてると




でかいアタリが ゴン!




合わせるとすごい引き、ドラグも若干出され




カサゴの尺オーバー?




よせてくるとなんとアカミズでした




そのまま抜きあげ測ってみると33cmでした

20071125162908.jpg




これで満足して帰りました。




ロッド   GRF-TX78M
リール   ツインパワー1000
ライン   ファイヤーラインクリスタル4lb
リーダー  グランドマックスFX1号
ジグヘッド タケちゃん1.8gシラスヘッド1.8g
ワーム   じゃこまろ2in メバル職人 他



Posted at 16:27 | 色々 | COM(0) |
2007.11.24

カサゴ釣り

今日もカサゴ釣りにプチ磯と近くの漁港へ




今日もテキサスオンリーです





磯について早速投げるも釣れるのはべラばかり・・・






磯では全くカサゴが釣れませんでした





そういえばテキサスに汁ワーム付けて投げたら





アジが釣れました (笑)


20071124173211.jpg




磯をあきらめ近くの漁港に移動




やはり今は漁港のほうがいいみたいですね




開始早々につれたのがこいつ



20071124173413.jpg



腹がパンパンです!




そしてタイも釣れました



20071124173309.jpg





また夜も行ってみます。



ロッド  ゼナックSNIPE S76
リール  ステラC3000
ライン  アバニエギングミルキー0.8号
リーダー グランドマックス2号
シンカー 5~10g
ワーム  汁ワーム、パラマックス2in クローンクロー 他
Posted at 17:30 | カサゴ | COM(0) |
2007.11.23

ライトテキサス

朝近くの漁港へ行きメバルロッドでカサゴ釣りをしてきました




今回はジグヘッドは使わずテキサスリグ





メバルロッドでボトムバンプは根掛かりが多発するため





いつもリフトフォールでやってます







キャストし着底したらロッドを軽くあおってのリフトフォール





大体リフトフォールで誘う際アカミズもそうですが



アタリがフォール中に集中するため実に面白い





今日もほとんどフォール中に喰ってきました








数はつれるんですがサイズが小さい








それでも今日なんとか1匹いいサイズが釣れました





ジャスト25cm!
20071123180011.jpg



このクラスが釣れるとメバロッドではおもしろいですね~






このほかアイナメ、ムラソイなどを数匹釣って帰りました


20071123180605.jpg




ロッド  GRF-TX78M
リール  ツインパワー1000
ライン  ファイヤーラインクリスタル4lb
リーダー グランドマックス2号
シンカー 3~5g
ワーム  クローンクロー、パラマックス2in、グラスミノーS 他
Posted at 17:53 | カサゴ | COM(2) |
2007.11.18

漁港と地磯

土曜の夜0時にヤマさんと待ち合わせ




それまでに時間がありラインも巻き変えたので





近くの漁港で遊んでから行くことに





先行者が2名いたのでこれはダメかと思いつつキャスト






取りあえずヘチ沿いから狙うとすぐにきました




20071118180840.jpg




まだ漁港は小さいですね~




こんなサイズを数匹釣りアジもそこそこヒット






今度はボトム狙いに変えると




やはりいますね~




20071118180836.jpg



丸々としてました!





そして今年はこいつがよく釣れます



20071118180839.jpg




この後カサゴも何匹か釣り地磯へ




ポイントに着くと目の前がサラシだらけ




せっかくきたのでとりあえずやっときました



結果はもちろん ボ! です。




また天気のいい日にリベンジです。





ロッド   GRF-TX78M
リール   ツインパワー1000
ライン   ファイヤーラインクリスタル4lb
リーダー  グランドマックスFX1号
ジグヘッド タケちゃん1.8g シラスヘッド2.7g
ワーム   汁ワーム  メバル職人 他
Posted at 18:04 | 色々 | COM(1) |
2007.11.11

ライトフィシング

ようやくメバルのシーズンが来たみたいですね!




毎日夜近場の漁港に出かけてますが





日に日に釣果が良くなってきている感じがします





メバルはたくさんいるのですが




ワームには反応がイマイチで食わせるのが至難です






色々ルアーチェンジをしながらその日の喰わせ


パターンを見つけるのがとてもおもしろいです




しかし汁ワームは何でも釣れますね~




メバルの反応が悪いとき汁をつけて投げると



色々釣れました!




今日も行ってきます。




20071111172910.jpg




20071111172909.jpg



20071111173310.jpg




ロッド   礁楽74UL
リール ツインパワー1000
ライン   ファイヤーラインクリスタル4lb
リーダー  グランドマックスFX1号
ジグヘッド シラスヘッド1.8g タケちゃん1.8g 2.3g
ワーム   汁ワーム クローンクロー 他
Posted at 17:23 | 色々 | COM(2) |
2007.11.07

ヘチ釣り

夕マズメ久しぶりにへチ釣りをしてきました




ヘチとはいえ水深が深いところでも1メートルくらいしかなく



ワームにアタックしてくるのが丸見えです





すぐにムラソイ、カサゴが釣れるもサイズがイマイチ





少しずつ歩きながら攻めていると





いかにもよさそうなポイントを発見!









すかさずワームを落としリフトフォールさせると





ゴン!







やりました!なかなかのサイズです




20071107183005.jpg





その後メバルも数匹追加しアイナメも釣れました




20071107183009.jpg





そしてこんな外道も釣れました





20071107183010.jpg





たまにはこういう釣りも楽しいものです!




ロッド    礁楽74UL
リール    ツインパワー1000
ライン    ファイヤーラインクリスタル4lb
リーダー   グランドマックスFX1号
ジグヘッド  シラスヘッド 1.8g
ワーム    クローンクロー  パラマックス2in 他
Posted at 18:26 | 色々 | COM(2) |
2007.11.06

ちょいジギ

今朝ジギング氏に抜け駆けしてちょいジギしてきました。





開始早々ヒット!が50ちょいのサゴシ




立て続けに3匹どうサイズをゲットしその後あたりもなくなる





一時間ほど反応がないままジグを底まで沈めしゃくっていると




ようやくアタリが!





すかさずあわせサゴシとは違う引き





やりました!おかずゲットです (笑)



その後も同じパターンで一匹追加し



仕事の時間となりかえりました




20071106173604.jpg




ロッド   アクアプロジェクトロックフィシュ81H-2
リール   ステラC3000
ライン   ファイヤーライン18lb
リーダー  グランドマックス4号
メタルジグ ムーチョルチア 他
Posted at 17:32 | 青物 | COM(4) |
2007.11.05

メバル釣りに行くも・・・

土曜の夜ヤマさんと地磯へメバ釣行へ




海の状態も若干サラシがあっていい感じ





とりあえず手前のサラシポイントから攻めてみる



全くあたりなし





一足先にヤマさんが春好調だったポイントへ





これが運のつき ヤマさん良型ゲット!




自分は結局1回アタリがあっただけで終了





まだ早いのか居着きのメバルしか居ないようです




近々リベンジしてきます




そして帰りに近くの漁港でカマス釣るも




時合いを逃し数匹で終了!




20071105173215.jpg




そして最近根魚を釣ってないのでメバタックルでカサゴ釣りへ




サイズは小さいですがそれなり楽しむことができました。





20071105173212.jpg




20071105173414.jpg




ロッド   GRF-TX78
リール   ツインパワー1000
ライン   ファイヤーラインクリスタル4lb
リーダー  グランドマックスFX1号 2号
シンカー  5g
ジグヘッド シラスヘッド 1.8g 2.7g
ワーム   グラスミノーS クローンクロー 他
Posted at 17:31 | 色々 | COM(4) |
