--.--.--



2007.12.31

釣り納め

先ほど今年最後の釣り納めに行ってきました。





海が大荒れなのでメタジで遊んできました







1時間ほどやって






50~60くらいのサイズが6匹でした



20071231172006.jpg







そしてこんなタコが泳いでいたので引っ掛けて釣りました







何タコですか?



20071231171410.jpg




最後にこのブログを見てくださっている皆様ありがとうございました





来年も宜しく御願いします。







皆さん良いお年をお迎えください!
Posted at 17:11 | サゴシ | COM(3) |
2007.12.28

今年最後の地磯釣行

年末は天気が荒れて釣りに行けそうにないので






昨日久しぶりに凪だったので今年最後の地磯へ行ってきました











ポイントへ着くと餌釣り氏の方がおられダメとのこと







しかも潮が止まっておりしばし休憩









そして潮が動き出したところで









フロートリグです!







ジグヘッドでは狙えないポイントを探っていると






アタリが!すぐにあわせると








最近やたらと多いシーバス







しかもかかるのが70オーバーなので疲れます







何とか寄せたところで









エラ洗いでフックアウト!






最近シーバスが先にかかり








これでメバルが散るのか釣れなくなります






案の定反応が全くないので前回のポイントへ







ここでストラクチャー周りを丹念に攻めてみる








しかし反応がない






あきらめずにストラクチャーの際を狙っていると








ようやくアタリが!






なかなかいい引きしてくれます








なかなかのぷりぷりでした





20071228174804.jpg









20071228175904.jpg






今年の地磯いい釣り納めができました!




ロッド    GRF-TX78M
リール    ツインパワーMgC2000S
ライン    ファイヤーラインクリスタル4lb 
リーダー   グランドマックス1号
ジグヘッド  シラスヘッド1.8g 2.7g
フロートリグ ソアレアウトシュートSS
ワーム    色々
続きを読む
Posted at 17:39 | メバル | COM(7) |
2007.12.21

ねばっての1匹!

昨日波と風が落ちたので地磯に行ってきました







マズメにポイントに着きタックルを準備







波もほとんどなく無風







しかし潮が止まっていたので動き始めるまでダメもとでキャスト







やはり反応全くなし!







1時間くらいしてようやく動き出したはいいが






サラシポイントを攻めてもシーバスもいない







場所をかえワンドへ移動!







ワンドの浅い場所を攻めてるとようやくアタリが!







ようやくアタリがきたのに40くらいのシーバス







なんなくよせすぐにリリース






またこの後から反応がなくなり









今度はかなり潮通しのいい場所へ移動







ここは水深がけっこうあるものの






いたるところに表層付近まで岩があるのでかなり難しい







この岩の際を通していると






ワームが際を通りすぎた瞬間







コツン!という小さいアタリがあり







あわせるとなかなかの引き






寄せてぶっこ抜こうとするとなかなか重い






尺キター!と思ったんですが・・・





またも尺にはとどきませんでした





ジャスト28cm!

20071221175906.jpg






この場所で1時間粘りましたがダメだったので帰りました






20071221175810.jpg






ロッド    GRF-TX78M
リール    ツインパワー1000
ライン    ファイヤーラインクリスタル4lb
リーダー   グランドマックス1号
ジグヘッド  シラスヘッド1.8g 2.7g
ワーム    グラスミノーS じゃこまろ2in 他
Posted at 17:52 | メバル | COM(4) |
2007.12.18

地磯に行けません

最近海が大荒れで地磯へ行けません







そのため近くの漁港でメバリングしてます








デイゲーム、ナイトゲームとやっていますが









そこそこ楽しむことができます









ジグヘッド、スプリットショット、フロートなど







色々やって遊んでいます










なかでも最近のお気に入りはシマノの飛ばし浮き







タイディゾンソアレアウトシュートです






これは特にナイトゲームで喰いが渋いときに使うと






かなり数を釣ることができます





20071218162409.jpg







そしてデイゲームですがこれがなかなか難しく







スパッシュ、そしてスプリットショットリグで釣果をあげています







当分地磯へいけそうにもないので今年は漁港周りで終わりそうです。





20071218162405.jpg






20071218162504.jpg




ロッド   GRF-TX78M
リール   ツインパワー1000
ライン   ファイヤーラインクリスタル4lb
リーダー  グランドマックス1号
ジグヘッド タケちゃん1.8g シラスヘッド1.8g他
フロート  ソアレアウトシュート SS
ガン玉   ガン次郎 2B~4B
ワーム   色々

Posted at 16:22 | メバル | COM(5) |
2007.12.11

地磯へ行くも・・・

先ほど1時間半ほど地磯へメバル釣りに行ってきました







波もほとんどなく好条件







いつものごとくサラシを攻めてるとすぐにアタリが!






またシーバスです







数分やりとりし足場の低いところでハンドランディング






サイズを測ると72cmでした!






20071211203309.jpg





またもメバロッドでの記録更新ならず




この後から魚の反応が全くなくなり






フロートリグ、スプリットリグ色々やるも








まったくダメ!






風も強くなったので帰りました!



20071211203306.jpg





ロッド   GRF-TX78M  
リール   ツインパワー1000
ライン   ファイヤーラインクリスタル4lb
リーダー  グランドマックス1号
ジグヘッド シラスヘッド2.7g
ワーム   グラスミノーS 他 カブラなど
Posted at 20:30 | シーバス | COM(5) |
2007.12.10

餌釣りからアジの泳がせ釣り

最近は地磯が荒れていけないため近場の漁港で餌釣りへ






今はまっているメバロッドでアジ釣りをやっていると







その釣れたアジにいいサイズのシーバスが10数匹で追ってくる!





しかも足元まで




これはチャンスだと思いすぐに背掛けし手前に投げると






目の前で80くらいのがヒット!








ドラグをだされやり取りしてると針がいいところに掛かってないため







ラインが口切れでバラシ





これにはまってしまいアジを釣っては投入








しかしかなりアジの活きがいい奴にしかアタックしてこない








こまめに活きアジを替えこの後も4匹掛けるも








1匹以外全部ラインブレイクでバラシ





サイズは50チョイです

20071210174707.jpg





次の日も1時間ほどやってみました







昨日ほどシーバスの姿ないもののサイズはなかなかです







小さめのアジをつけやっていると






開始早々から良型ヒット!






メバロッドでの記録更新?





そんなに甘くないですね





しばしやりとりして釣り上げたのは70チョイでした



20071210174706.jpg




この後雨が降ってきたので早々と帰りました。






根魚もちゃんとやってますよ!





湾内ですがカサゴはいいサイズが釣れますがめばるは・・・



20071210174805.jpg





ロッド   GRF-TX78M
リール   ツインパワー1000
ライン   ファイヤーラインクリスタル4lb  
リーダー  グランドマックス1号、2号
餌     アジ 
Posted at 17:37 | シーバス | COM(0) |
2007.12.03

土日の釣行記

土曜の夕マズメ少々荒れぎみでしたが地磯へ




波が結構高くダメっぽい





前回よく釣れた場所から攻めてみるも




全く反応なし!






この場所をあきらめちょっとした潮通しのいいサラシポイントへ






1投目からヒット!




20071203164113.jpg




ジャスト25cm



しかしこの後からまた反応がなくなったので場所移動





そしてサラシがあるときにいいポイントへ




表層からねらって数投すると




モア~というアタリ






あわせてすぐにドラグを出していきます





最近このポイントはシーバスが多い





このあとも連続で3匹シーバスがヒット!



結局この場所でもメバルは釣れず終了続きを読む
Posted at 16:38 | メバル | COM(4) |
